2014年6月13日金曜日

A.Dorati/Detroit SO. Stravinsky The Rite of Spring

アンプの帰還から1週間が経ち、自分の音楽(オーディオも)生活も平和な日々が戻ってきた。だいぶ暑くなってきたので、そろそろ夏向きの曲に衣替えせねばなるまい。

このところよく聴くのはドラティのストラヴィンスキー。ドラティは2度3大バレエを録音しているがデッカ録音のもの。この春の祭典、中学生の頃にお年玉で買った記憶がある。LPの帯に「ハルサイはこれで打ち止め!」と書かれていたように思う。通称「打ち止めハルサイ」。しかしこれで打ち止めにはならずにその後も次々とハルサイは録音され発売されていった・・・。
さすがにちょっと古い感じも出てきたけれどハルサイを初めて聴く、という方にも安心してオススメしたい。とっても安定感のある演奏。

最近はPCにできるだけ触れないようにしていた。というのも首が痛くて曲げられない、という状態だったのだ。原因もPC。自然と顎が前に出て首への負担が大きいのだ。仕事帰りに接骨院に寄って施術してもらうと幾分楽になるが仕事中はそうもいかず、不快な痛みに悩まされ続けた一週間だった。



            

0 件のコメント:

コメントを投稿