Google+ Followers

2017年3月5日日曜日

メガネとオーディオ Yuming / Neue Musik

このお正月にプライベート用に老眼鏡を新調したことは以前のブログに書いた。老眼に加え乱視もあるので、既製品の老眼鏡では酷く目が疲れて、しまいには頭痛・肩こりになってしまうためだった。
長時間メガネを掛けていると、やっぱり目の奥が痛くなり、頭痛がしてくる。PCを見たり本を読んでいる時など目の奥がグーっと段々と凝ってくる。勿論、作るときに検査をしてもらったし、その時は非常に良いフィット感なのだが、メガネといってもやっぱり矯正なわけだし、目に無理をかけるのだろう。困ったものだ。

音楽を聴いていても似たようなことが起きる。EQの調整をして一聴、好感触だが聴き進むうちに耳が痛くなる。中音域~高音域にかけてエネルギーが大きい場合に起きやすい。
耳が痛くなると、次第に頭が痛くなったり肩が張ったりしてくる。掛け外しが面倒で音楽を聴くときも鼻眼鏡で眼鏡を掛けていることが多く、眼鏡なのか音なのか原因がわからないことがよくある。
最近は仕方なく掛けたり外したり。面倒この上ない。

さて、ユーミンである。
今まで、ユーミンはラジオやテレビで接するくらい。何だか突然に聴きたくなった(笑)。
バレンタインデーの頃にValentin's RADIOがFMから流れるのを聴いていてスイッチがパチリと入ったようだ。
自分がまだ学生だったころのユーミンの勢いは凄かった。怖いものなしといった感じ。同じ学科の女の子達はこぞって聴いていたし、友達もレンタルしてせっせとカセットにダビングしていた。彼女とのデートに流していたのだろう。
あのころの七味はそんな彼らを横目にクラシック街道を爆走中。彼らの眼には相当変なヤツに映っていたに違ぇねえ!(by真理平師匠)
今聴いても全く褪せないね。サスガ。

ちょっと前に3枚組ベスト盤が出ているようだが、Valentin's RADIOが入っていないので98年発売のNeue Musik(ノイエ・ムジーク)をオフで購入。
さっそくクルマの中で聴こうとチェンジャーにセット。曲が流れだすと助手席の妻がユーミンの下手なモノマネで歌い出した(笑)。
オウオウオウオウ!「俺はユーミンが聴きたいの!」

東芝 TOCT 24001,24002

4 件のコメント:

  1. 七味とうがらしさん、こんばんは。
    老眼、自分だけは縁がないと思っていたのも今は昔。最近、おそらくスマホのせいでますます進行しています。もともと右目と左目の視力がかなり違って右目だけ近視だったのですが、左目も劣化しているうえに老眼で今やピントが合う範囲がかなり狭いです(笑)。常時メガネはかけていないのですが、プレゼン資料が見えなくなってきたので仕事中はたまにメガネです。結果、毎日帰るころには重症の肩こり。なかなかつらいですね。

    返信削除
  2. こんばんは。
    スマホ、そうですね。若いころと比べてディスプレイを見ている時間が圧倒的に増えてますね。眼のピント調節機能は老化しているのに・・・。
    気が付くと、顔の筋肉に力が入ってますね。
    来月、例の糸魚川のKさんのお宅に伺うことになりました。これっもばけぺんさんが背中を押してくれたおかげです。謝謝デス。

    返信削除
    返信
    1. おー、お邪魔されるんですね!どんな音が聴けるのか、感想を楽しみにしております!

      削除
    2. ありがとうございます。
      ドキドキ、ワクワク💛

      削除