Google+ Followers

2017年7月16日日曜日

カートリッジの消磁について カミソリが郵送されて来た!

すっかりバテバテの七味。
そんなわけで、音楽を聴いても集中できず。ついウトウトしてしまうことが多い。

今日もウトウトしながらメータの惑星のLPを聴いていると、何だかおかしい。ボボのテューバが左側からブリブリと聴こえている。寝ぼけつつもおかしいと分かった
もしや、と思いMCトランスのRCA接続を見る。やっぱり左右逆だった!テヘッ。
レコードを聴く前に、MCカートリッジを消磁した際に間違えたようだ。ぼんやりしながらの作業はやっぱりダメだわ。

カートリッジの消磁。必要ない、という方もおられるが七味はした方が良い結果が得られるように感じている。随分と昔にはカートリッジ用の消磁器がいろいろと発売されていたようだが、最近はあまり見かけない。あっても結構お高い。
4月に伺ったKさんはラックスマンの消磁器を使われていた。
要は左右をショートさせればよいわけで、七味は下の画像のようにRCAのメス-メスのアダプタに左右のピンを差し、5分ほどレコードをトレースして消磁終了。
安上りでいいのだが、今回のような結線の間違いもそうだが、抜き差しによる断線やピンの破損が心配。
皆さんはどうされているのだろうか。

先日、大手レンタル店などで使える青と黄色のポイントカード会社から妻宛てに、何故かS社の男性用T字カミソリがDMで送られてきた。このポイントカード、近所の大手ドラッグストアでも使える。支払いは妻がすることが多い。
からくりは多分こういうことだろうと思う。
七味はG社のカミソリを愛用している。替え刃ももちろんG社。このドラッグストアで購入する。その際、ポイントが付くが、その購入データを使って、S社が「我が社のカミソリも使ってみてくださいよ」ということなのだと思う。
そうすっと買い物時に、このポイントカードにポイントを溜めた際の購入品目のデータがメーカーに流用されているわけで、何だかちょっと気持ちが悪い。

さて、送られてきたカミソリ。DMにはある期間までにS社の替え刃を買うとポイントをサービスすると書かれていたが、正直いって使いようが全くない。G社の替え刃がまだたくさん残っているし・・・。
バザー行、決定!・・・か?

両端がメス-メスのRCAプラグ

フォノ・ケーブルの左右RCAピンの間に差す

5分ほどそのままでレコードをトレースし
消磁が完了!


8 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2017年7月16日 18:31

    自分の使っている
    ラックスのフォノアンプは
    消磁機能が付いてますが
    殆ど使った事が無いですね。
    ボタン一つで簡単に
    出来るのですが
    一度も消磁前後の
    聴き比べをした事がありません。

    返信削除
  2. こんばんは。
    そうでしたね、ラックスマンのPhono Ampをお使いでしたね。機能がある、ということはやっぱり効果はあるんだと思いますが、
    効果ないという人もいますし、なかにはやってはイケないという人もいたり、どうなんでしょうね。
    使ったことがない、という黒い猫さんは消磁効果懐疑派でしょうか?

    返信削除
  3. ごめんください。カミソリ送られてきたと聞いてびっくりしましたよ。

    返信削除
  4. 幸せの黒い猫2017年7月17日 8:02

    懐疑派と言うより
    そこまで音が悪くなったと
    感じる事が無いものですから。
    レコードの再生自体が
    数ヶ月に一度程度の現状だと
    帯磁することも無いだろうって感じです。

    返信削除
  5. Kazuさん
    おはようございます。スイマセン、タイトルを煽りすぎました(笑)
    でも、ネット上の広告ではよくありますが、普段の買い物の履歴や情報がこんな風に使われるのは今の世の中では仕方無いんでしょうかね。

    返信削除
  6. 黒い猫さん 
    おはようございます。
    七味は大体、30時間に1回程度の割で消磁しています。

    返信削除
  7. 七味とうがらしさん、こんにちは。
    僕もタイトル見て悪質な嫌がらせがあったのかと思いました(笑)。ああいうポイントカードの類はマーケットリサーチのデータ取りの見返りにポイント還元しているので、ある程度の情報が利用されるのは仕方ないですが、生データがそのまま第三者に渡るのは嫌ですね。たぶん、今回の場合、カミソリメーカーに生データが共有されたのではなくて、メーカーがカード会社にサンプルを支給してカード会社がカミソリを最近購入した人に送付しているのではないでしょうか?
    ちなみにカートリッジの消磁、以前、その機能がついたフォノイコで試した時には効果がわかりませんでした(>_<)これだけ製品があるってことは状況次第で効果あるんだと思いますが。。

    返信削除
  8. ばけぺんさん 
    ありがとうございます。スイマセン、煽りすぎたですね。昔、嫌がらせといえばカミソリの刃を送り付ける、というのがありましたね。
    あれは、開封する際に指を切るのでしょうか?よくドラマなんかで「痛ッ」っていうシーンがありましたね。
    DMの仕組み、そうなんですね。便利さや利益を受ける裏にはこんな仕組みがあるんですね。
    カートリッジの消磁はどうなんでしょう。プラシーボ効果なのか・・・。でもやった後はスッキリとした感じになるんですが、これも気のせい?

    返信削除