2017年8月15日火曜日

夏の企み 頓挫?

3連休もあっという間に終ってしまった。ま、今日・明日と連休だけど。
オーディオに関して、この休みにやろうと思っていたことがあったが、結局決心がつかず。

只今のところは、父が使っていた12畳の応接間(古ッ!)を利用したリスニングルーム。これを横使いにして音楽を聴いている。
間取りが災いして制約が多い故、左右スピーカーの間にオーディオ機器を置いているが、正直なところ邪魔ではある。
この機器を窓際の大きな棚に置けないかと思っている。で、最終的には部屋を縦使いにしてみようという目論見。
でもなかなか決心がつかない。最大の理由は色々と調整した結果、現在の音がかなりイイ線行っていること。これを崩すのにはかなり勇気がいる。
機器を置きたい棚の上がこの上なくとっ散らかっているのもあるし、棚に置いたあとの調整も面倒ではある。
どうしようかな~。

さて、今日のお昼はカレーライス。妻はお盆に関係なく仕事に行った。娘と二人してカレーライスを作った。
高倉健並みに不器用な娘。ピーラーも満足に使えない。それでも何とかジャガイモ、ニンジン、玉ねぎの皮をむき、切りそろえる。危なっかしくて見てらんない。ついつい手を出してしまいそうになるが、ここはガマン。格闘1時間。無事カレーライスは完成した。旨かった。出来には娘も満更でもない様子。

中央の機器をどうにかしたいのだけれど・・・

雑然とした窓際の棚。強度は十分だが水平は?
レコードプレーヤーはKP-5050 ターンテーブルはKP-1100に換装してある
今はLPクリーニング用として使っている

ゆくゆくはスピーカーを縦長配置にしたい・・・


2 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2017年8月15日 20:54

    広い部屋ですね。
    それなりに鳴るようになってからだと
    確かに配置変更は覚悟が要りますね。
    お気持ち良く分かります。
    自分も今更動かすのは勇気要りますからね。

    返信削除
  2. 幸せの黒い猫さん こんばんは。
    EQもありますから、いかようにもなるのですが、やっぱり決心付かないです。あとケーブルの問題も。

    返信削除