2017年11月3日金曜日

舞茸? Abbado / CSO. GM1

台風一過、少しは暖かくなるかと思いきや季節はもうすっかり冬のモード。紅葉狩りどころではない感じ。
夕食は温かいものが食べたい。今日は酒粕をたっぷりと入れた豚汁。身体が温まるね。
鍋ものもいい。我が家では鍋にキノコは外せない。シメジにエノキ、シイタケも良いが、我が家では断然、舞茸。香りがとても良い。香りと言えば、最近、茶色いエノキをスーパーでよく見かけるようになった。普通の白いエノキよりも香りが高く美味しい。栄養価も高いらしい。
キノコはやっぱり天然ものが旨いのだろうが、よく洗わないと砂がじゃりじゃりしていて美味しくない。以前、天然ものの舞茸を知り合いに頂いた。味噌汁に入れたが洗い方が不十分でじゃりじゃりしていてガッカリ。かなり念入りにあらったんだけどなぁ~。

さてさて、アバドのマーラーの1番はこのCSO.盤とBPh.盤の2種類あって、最初に聴いたのはBPh.盤だったが、あんまりピンと来なくて早々に処分してしまった。アバドの演奏はあまり好まないこともあって、特に気にも留めていなかったが、初期のマーラー録音(CSOとWPh.の初回もの)が気になって買い求めた。持っているのは西ドイツプレス盤。少々脇の甘いところはあるが伸びやかな歌い口と繊細な音で、とっても青春している。
突然ですが、このジャケット、舞茸に見えません?

70年代後半から80年代にかけて、グラモフォンの交響曲チクルスは同じデザインコンセプトで統一されているものが多かった。このアバドのマーラーもそうだし、カラヤンの70年代&80年代のベト全やブルックナー、マーラー、デジタル期のブラームスもそう。
アバドのコレは羽なんだろうか?何だか鉱物の標本のようにも見えるけど、1番のコレは舞茸です。きっと。ウソ。

DG 400 033-2



2 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2017年11月4日 18:13

    キノコ類は大概好きですが
    松茸だけは香りが駄目で食べれません。
    小学校の給食で何故か松茸ご飯が
    この時期出ることが有りましたが
    正直地獄でした。
    そう言えば舞茸って気にして
    食べた記憶が有りません。
    えのき茸は大好きで
    よくえのきバターにします。

    返信削除
  2. 幸せの黒い猫さん
    >小学校の給食で何故か松茸ご飯が
    えーっ⁉ 松茸ご飯が出るんですかっ!! いいなあ…。
    ブラウンえのきは香り良くおススメです。バター炒めも美味しそうですね。

    返信削除