2017年12月2日土曜日

音の調整は続くよ何処までも FFTwave



今週はユウウツな一週間だった。先週は金曜日に母の入所しているグループホームの家族交流会で有休を取ったため4連休だったことは前々回のブログに書いたとおり。
ただでさえアタマもカラダも重い月曜日。朝イチから午後の会議に必要な文書の作成を命じられ午前の通常業務が吹っ飛んだ。その後も次々と新しい業務が入り慌ただしいことこの上ナシ。

オーディオの方も状況は最悪で、凡その方向が見えたかに思えたEQの調整は恒例の泥沼に嵌った。Kazuさんから12月中に我が家の音を聴きたいという申し出があり、アワアワと狼狽えてしまった七味。これはマズイと焦った結果がこのザマである。
どうにも全体のバランスがよろしくなく、ピーキーな周波数が気になり出してしまうと、もうイケない。カーヴを弄っているうちに何が何だかワケが分からなくなった。しまいにはスピーカーの位置を動かすという禁じ手をやっちまった。疲れていたり、気分がクサクサしている時にEQを弄るとロクなことはない。すっかり行き詰った七味。そんな時、突然のブレークスルーが。
きっかけは書店で立ち読みしたオントモムック”オーディオ「お助け」ハンドブック【コンポのトラブル対処編】。そこに周波数解析のスマホアプリの記述があった。
これは使えそう。
で、早速に.NSoftware社のFFTwaveというフリーソフトアプリをダウンロード。使ってみるとこれが思ってた以上に良い。リスニングポイントに居ながら手元のスマホで問題のある周波数が分かるところがとっても便利。
だいぶピーキーさが解消された感じ。帯域間のバランスももう少し詰めていく必要はあるが、それでも随分と落ち着いた。
これで少しは音楽が聴けるだろうか?

画像はE.N SoftwareのHPより拝借

 

0 件のコメント:

コメントを投稿